編み方としては至極単純なものですが、編んでみますとこれがなか
なか奥が深くて難しく、まだまだ編むたびに試行錯誤の繰り返しで
すが、私なりの捉え方としてはどちらの方法で編むにしても、この
編み方で一番大切な要となる部分は、下の右写真で言いますと、
左右と前後に渡したペーパーコードがクロスして、そのクロスした
部分に右側座枠からペーパーコードを通して前側座枠の下側へ廻
しますが、この時にいかにしっかりクロスした部分をロックするかに
なります。これで座面の質が決まってしまいます。
勿論これだけではありませんが、基本的にこの編み方ではここの
処理一つで編み上がりの収まり(見栄え)、座面強度(経年変化や
耐用年数)が決まってしまうのではないかと思いますので、一番重
要な部分でしょう。
うまく編み上げればこのロックした部分(編み目)は綺麗な対角の
稜線となりますが、編み上げた後からの編み目の修正はできませ
んし、イスを使う間にこの編み目が一度乱れてしまいますと、当然
修正できませんので、座面が弱くなってしまいます。とにかくしっか
りロックして編み目が乱れず長持ちしてくれることを目指します。
後一つこの時に付随して大切なことは、ペーパーコードがクロスし
てロックする部分は、左右と前後に渡したペーパーコード同士を必
ず接触させさせてロックします。これを怠りますとイスを使用した場
合に、座面の編み目が早く乱れてしまいます。
これも非常に重要なことで、そのために上の写真のようなフレーム
仕様では、少しでも編みやすくするために、左右と前後に渡したペ
ーパーコードがクロスした部分の、ペーパーコード同士がなるべく
近付くようにこうした渡し方を選択していますが、逆にこのことによ
って前項で書きましたように、このクロスした部分をロックするため
に通すペーパーコードの向き(上下)が左右、前後対角で変わるこ
とになってしまいます。
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