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Challenge 3
5 部材加工 2002.11.10記 |
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部材の加工にかかりますが、椅子で書きましたように、まずホゾ
穴を罫書きホゾ穴を全て開けてしまいます。上の写真は4本の柱
(縦框)に卦書くところですが、柱は4本の部材の状態や木目など
をよく見て、見える所にはなるべく木表が出るように配置を考えて
決めてマークします。
写真のように1本にホゾ位置(縦)をマークし、4本揃えてスコヤで
マークした所に罫書きます。後は1本づつ卦書いた線を四面に引
き回します。
この時寸法は一つの家具の中ではなるべく同じスケールで寸法を
取るようにします。普通まず問題になるような誤差は無いと思いま
すが、1000ミリ、1500ミリの長いスケールなりますと誤差の出る可
能性は高くなりますので、例え僅かでも精度のあがる方向で作業
していきます。
次に2段目の左写真のようにケヒキでホゾ幅を罫書きますが、ケヒ
キで罫書くことでホゾの横線は切り込みが入りますが、ホゾ穴の
縦(上下)はシャープペンシルの罫書き線だけですから、その右
の写真のように白書きで切筋を入れます。
白書きは片刃ですから写真のように罫書きましたら、ホゾ穴の反
対側の白書きは、必ずスコヤか材を反対にして白書きを向かい
合うようにして入れます。
そのままスライドして白書きを入れてはいけません。
この写真で言えばスコヤ側がホゾ穴の外になります。
これは結構面倒な作業ですが、止めホゾ等ではホゾ穴が隠れま
すので省略することも出来ますが、通しホゾではこの切り筋を入
れて綺麗に繊維を切っておきませんと、ホゾを挿して組み立てる
時にホゾ穴出口にバリ欠けが出やすくなりますし、見た目的にも
いきなり角ノミで加工するよりも綺麗に仕上がります。
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